Entries



まどふき

今年ももう少し。
去年と同じく早めの大掃除。
特に窓。

1ヶ月前の暖かい日をねらえば、仕事が楽。
別に大掃除を大晦日にする必要なし。
メガネが汚れればすぐ洗うと思うが窓はなかなか。

窓を掃除して気持ちスッキリ。

しばらくキレイになった窓を眺めながら自己満足にひたる。

家の人はまったく気づかず。
まあ窓なんてそんなもんだ。キレイで当たり前。ヨゴレてて当たり前。
慣れるならキレイで当たり前になりたい。

超高層ビルの窓ふきくらいのテクニックで軽くチョイチョイやっとけばいいのかなと思う。

今年もあと少しがんばろう!

モンドセレクション

食べ物の基準って、自分の舌に自信ないから気になってしまう。

モンドセレクションっていうのがあるが結構簡単に賞が取れてしまうらしい。
んなわけで、なるべく金賞か最高金賞のモノを意識して食べてみようと思う。
ギンビスのたべっこ動物という地味なお菓子。一応金賞。贅沢なもんではないが地味においしい。
英語の勉強が出来たりもします。
昔からあるものなんで、ちょっと童心に帰れたりして@ほっこり。
どこか子供に戻りたい気持ちあるんだろうか。

最近、食品の偽装が流行っていて何を信じたらいいかわからない。味は騙されやすい。

何かちゃんとした道しるべとなるもの欲しいっす。

でもミシュランとかでは食べられないっす。

塾長のぼやきでした。

じたん

最近、洗顔料を泡で出てくるものにしてます。
朝忙しい時とか泡立てる必要ないから速い。ポンプで微調整がきくので無駄が少ない。エコ。

毎日のことだから大切。泡立てに30秒かけたとすれば、1日2回の洗顔で1ヶ月で30分お得。

お金も大事だけど、時間て大切。

毎日の生活を常に見直して、じたん考えたいダス。

んが洗体は固形石鹸使ってます。いつもらったかわからない石鹸、使うなら今。
そういった今あるものをしっかり使いきることもエコ。
自分の今持ってるもの最大限にいかソーメン。

続カモメ


特別にカモメの作品が好きというわけではないんですが、常にどういった構図が一番いいんだろうと思います。(作品も仕事も生活においても、常に何がベストかを探すのが塾長の人生と考えるところダス)

今回は横書きの構図にしてみました。
絵と線が単純な分雲を描いてみたり、小さいカモメを入れてみたりして多少の遠近感を表現してみてます。
地味な@ほっこりテクニック。子供的な絵の中に、大人的な目線を少し入れております。
他の物にも地味なことしてます。

そんな感じでみてもらえればありがたいダス。

こだわれば、いくらか人に伝わるカモ・メ。

続マラソン

東京マラソンに落選してからちょっと目標を失っていましたが、地元のマラソン大会に参加することになりました。
まあ十キロですが、いずれフルマラソンへの道につながるかもしれない第一歩。

来年の春ですが、もう来年のスケジュールがひとつ出来たようで、いいことです。

再びの渋谷


小さいながらも貸していただいたスペース。何とか@ほっこり塾らしい展示方法をと思い、ディスプレイに1時間?くらいかけてました。当日その場での対応のため苦戦。

もし渋谷の方へ行った際は、ハンズギャラリー覗いていってやって下さい。

ポストカードの種類はありますが、1種類2枚までしかありません。全て直筆手描き。自分のお好みのものが欲しい方は、お早めに。(売れてもなかなか補充には行けませんので。)

しばらくお世話になります。
@ほっこり塾 塾長

Appendix

ブログ内検索

インフォメーション

↓ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
イラストブログランキング にほんブログ村 イラストブログへ

☆@ほっこり塾グッズ発売中☆
*おふくわけ本舗*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Extra

プロフィール

hokkorijyuku

Author:hokkorijyuku
塾長:イガラシ
群馬在住。近年、書画に目覚め、今に至る。主に雑記担当。
管理人:イモミ
千葉在住。漫画系ライター。副業でイラスト描きも。塾長の実妹。

最近の記事

月別アーカイブ

