Entries



水素水

健康法など興味津々なため、気になる水素水。
以前ものすごく運動などして疲れた後に酸素水を飲むとグイグイ飲めて疲れにも効いたような気がした。
運動後って酸素必要だから理屈合ってる気もする。
水素はどうなのか?
パッケージ的には、マイナスイオンの水なのかなぁ。なんか安く売っていたので試しに飲んでみます。
確かでざふぇの2日目、風邪引きそうだった時に飲んで1日乗り切ったこともありましたよ。
何にせよ。水って大事。毎日いい水を飲みたいですね
(^-^)/~~

@打ち合わせ

モノヅクリには打ち合わせが必要で、ひとつの物を作るのにいろいろな人が関わっている。その中にいろいろな人のこだわりがあったりで。
そんなのをまとめる仕事の話をして来ました。いや、そんな苦労話をきいてきました。
モノヅクリって、深イイ~。その分いいものが出来れば良いなと思います。
@ほっこり的には、ちょろっとデザイン部分で貢献出来れば良いな~なんて思ってます。
そんなお話。

いろいろなことを踏まえて、@ほっこりを極めるべくモノヅクリを頑張りたいと思う塾長だった
(´ー`)ノ ほんにゃら

モノヅクリの会

モノヅクリの会に参加してみました。
みなさん本当の意味で手作り、手仕事で細かいわざも必要とします。
んが、塾長にはそういうワザもないので@ほっこりの本作りが、やっとの手作りデシタ。
なかなか本格的な人たちに、学ぶことも出来ました。あまり関わったことのなかったtam treeさんに、デザイナー的な話を教わったりしました。いろいろ勉強になりますね。
帰りにお店の人にお土産にいい卵をいただいたり、みなさんありがとうございました~
(^▽^)ノ

ウクレレ2

今日もウクレレに来てもらいました。
今回は5名になり、よりパワーアップして盛り上がりましたよ。
ボランティア活動というのも良い活動ですね。
@ほっこり塾は、値段なんていい、作品を買ってもらえることが、最高の評価だと思ってましたが最近は、ちゃんと計算してモノの値段も考えないとなと思ってます(長く続けるために)
趣味ではあるけれども、@ほっこりをどこまで広げられるのかチャレンジしたいと思います。そういう何かを目指そうとする自分でありたいダス。
ボランティアのほうは、しばらく献血に行ってなかったんで、献血にでも行って貢献します☆
話がそれましたが、ウクレレの行事が無事終わり、ほっこりしたとこです。
ウクレレボランティアのみなさんありがとうございました。みんな喜んでいたよ
(´ー`)ノ

@ほっこりの本

でざふぇで売った絵本というか本を作り直してます。
手作りゆえに、かな~り時間がかかる。内職に近いです。
やはし、印刷屋さんにお願いしてみようかと考え中。手書きのポスカは、それなりに味になると思いますが、手作り絵本の温かみは出ているのかなぁ?
手作り、手書きを続けることについて考える日々が続く。(ほっこり=手作りという考え)
まあ、あまりそれに縛られず、時期が来たらで
作品もユルいが、考えもユルい塾長でした
(^▽^)ノ

麦茶はじめました

暑くなってくると飲み物を飲む量が増えてきます
ということは、いらないペットボトルが増える。ゴミが増える。
家で水出しで麦茶が飲めるから、それもエコかなと思う。
水出しの方がよりエコ?
そんなに考えちゃーいないですが、エネルギー何%か削減するでしょう。
といいつつ、今日は、コーラを買って飲みましたが・・
(。・_・。)ノ

ウクレレ

デザコレでお知り合いになったキャナさんに依頼して、職場でボランティア演奏会を開いていただきました。
ウクレレというと、やや大人しい感じをイメージしますが、4名でバンド(サウスウインズ)になっているので機材も多くて、賑やかで本格的な演奏会でしたよ。
みなさん喜ばれていました☆
生演奏、音楽の力っていいですね。楽器が出来るっていいですね。
スポーツ、ポストカードの次は、音楽かな~?何でも挑戦していこう
キャナさん、ありがとうございました◎
(^-^)/~~

手作り雑貨イベント見学

mano*mano-project見学に行ってみましたよ。
なべわりちゃんやら、nuさんやら、しまださんやらデザコレでご一緒した方々が、出展されてました。
やはし、見学するより参加する側が良いですね。
刺激を受けて、イベント、その他の情報を仕入れるためネットカフェにて検索くん。
検索なれていないため、必要な情報を上手く検索出来ず。目だけ疲れてしまった。
やはしパソコンは持てないなぁ~
まあまたイベント参加を検討します。
イベント開催情報あればお待ちしてま~す
(^▽^)ノ

しじょう貝

20090603202723
ロハス続きで、プリウス試乗に行って来ました。
平日で人少ない分見やすかったです。
外観、まだカッコイいとまで思えないが、二代目の形を継承しながらちょっとカクくなった感じ。
内装、ウオークスルー出来ない分広さは感じなかった。天井のソーラーシステムはいるのかいらんのかわからないが、新しいプリウスとして欲しいとも思える。サンルーフに使える。
走りは試乗のため、いつも以上に慎重な運転のため劇的な変化はわからなかった。
エコ運転て、発進時ゆっくり発進するクセついていてパワーの変化がわかりにくかったんだと思う。
何にせよ、こういう車が普及するといいですね
試乗帰りにプリウスのオモチャをもらってなんだか嬉しい。
わーいヾ(^▽^)ノ
子どもか!

いろはす

ロハス、環境に関するモノ、エコなど非常に気になりますが、
コカ・コーラの「いろはす」のペットボトルは、最高に軽く、ゴミにするために最高につぶせる。
ペットボトルの原材料を減らし、運搬も楽にし、たくさんゴミ袋に入れられるから、ゴミ袋も削減出来そう。
このペットボトルを、つぶすのは気持ちよいですよ。(^o^)
まあ、マイ水筒の方がいいんですが、こういう地味な開発やテクノロジーが好きです

Appendix

ブログ内検索

インフォメーション

↓ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
イラストブログランキング にほんブログ村 イラストブログへ

☆@ほっこり塾グッズ発売中☆
*おふくわけ本舗*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Extra

プロフィール

hokkorijyuku

Author:hokkorijyuku
塾長:イガラシ
群馬在住。近年、書画に目覚め、今に至る。主に雑記担当。
管理人:イモミ
千葉在住。漫画系ライター。副業でイラスト描きも。塾長の実妹。

最近の記事

月別アーカイブ

