Entries

ジカン大切に

10月も終わり。早すぎます。風邪をひいていた一週間なんかがあったりして、あっという間だった。
アートフリマの時は、暑いくらいだったのにすっかり寒いダス。
今年も、あと2ヶ月。なるべく時間を無駄にしないよう過ごして行こうと思います。
いつものダラダラな時間をダラくらいにおさえまっしょい (^-^)v

モンステラ順調

先日買ったモンステラは、順調に育っておるようです。
ほっこり塾は、これから寒くなり、フリマへの参加も難しいだろうから、やや冬眠に入りそう。
アートフリマの後の在庫補充は、順調に進んでます。
まあ在庫の確保だけでなく、新作なども頑張ろうと思います。(^-^)/~~

カゼ

それなりに注意していても、カゼになってしまう。喉がおかしいかなで早めに薬を飲んでみたりしたが、結局長引いてしまった。
喉が痛いから喉にむく風邪薬だとか薬もアレコレ試してみました。みんな効くって書いてあるんだけどね。
カゼを引くのは、時間ももったいないし、お金ももったいない、エコではない。
つまらないカゼにかからないように、みなさん注意して下さい☆
今後のこともあるので、カゼ予防策の独自の必勝法を考えておこうと思ってます
(。・_・。)ノ

「ほっこり」のほんとの意味

イモミです。

おもむろに@ほっこり塾をネットで検索してみたら、意外というか今更というか、
「ほっこり」という言葉の意味が出てきました。
「ほっこり」って、ほんとは京ことばなんですね。
しかも、「疲れた」って意味の。
一応、今日は頑張った~みたいな肯定的な意味らしいですが(はてなより)。
癒されるとか和むとかとは誤用…とのこと。

誤用の方が定着してしまうというのは別に珍しいことではありません。役者不足と役不足、おまじないとジンクスの違い、確信犯、弱冠などなど…。あとよくあるのが、「決戦の火蓋が切って落とされた!」とか。火蓋は切られるけど、落とされるのは幕なんでは?

う~ん、しかし「ほっこり」は気づかなかった…。
いやでもこの場合は誤用というより、単に同じ言葉で違う意味ってだけのような気もするなあ…。方言だし。外国語と日本語で同じ音を持つ単語だけど、別の意味で…っていうのに近いんじゃないかな? 考え過ぎ?


フデヲカエマシタ

永く使いこんだ筆。先のすり減った筆でしたが、使えるところまで使いきりました。
筆を使いきったことあります?
細筆で墨汁を使いきったことあります?
@ほっこり塾も、よくそこまで続いたなぁと自分で感心してます。
新しい筆になり、筆先が細いぶん細かな表現がしやすくなりました。(例えば、アリを描いたりね)
今まで頑張ってくれた筆に感謝しつつ、新しい筆と新しい味わいのある絵が描いていけたらと思います(その時その時の筆の状態で絵も多少変わりますが、そんなのもその時で楽しんでいこうって感じダス)
芸術の秋、カモカモ(^-^)

グリーン

20081019130857
観葉植物を部屋にひとつ追加しました。
大きな葉っぱで名前は?知らない。植物の成長を見ながら過ごすのは、楽しみがあり、落ち着きます。多分、空気もキレイにするし、見た目にも癒やされます。
どんどんグリーンを増やし空気をキレイにしましょう(^-^)

リセット

仕事の疲れやストレスなどを、リセットするネタが多い方がいいかなって思う。
たくさん食べるとか、寝るとか、酒を飲むとか、運動するとかその他いろいろ。
塾長のリセットは、ほとんど運動です。
頭を使いすぎる疲れに、ちょうどいいミタイ。頭が真っ白になるんですよ。そんな時間が大切なんじゃないっすか。
みなさんもいいリセット方法を考えましょう。まぁ@ほっこり書画でリセットしてもらえたら、それもまた◎ (^.^)v

@マチナカ

しばらくぶりに、前橋の街中のお弁当屋さんに行く。ずっとポストカードを置かせてもらいお世話になっている。 しかし、イベントと店に出す分を描いてなかなかお弁当屋さんに置ける分まで気がまわらないし、手がまわらないでいた。
そんな感じで、とりあえずイベントは終わってしまったけれども、ストックを作成しないとと思いまスター☆。
マエバシの街中は、お祭りも終わってしまいチョイと元気なかった。なんとかお祭りがなくても、もう少しにぎやかな商店街になるといいですね。
何かいい手はないかなぁと思いつつ、なかなかマエバシのマチに行かない塾長デシタ
商店街の方々頑張って下さい(^-^)/~~

@ほっこり塾 誕生1周年

とあるフリマから、丸一年たちました。初めて@ほっこり塾の看板をかけてフリマに参加したんでした。
自分が描いた絵が売れるって、うれしい楽しいって思いました。
デザインの勉強などして自分の考えた商品を作りたいと思っていても、会社に入ってしまうとなかなか商品とすることは難しい。
しかし、ほっこり塾はすべて自分自身がこだわれている。こだわれた作品が売れる。最高です。 モノをつくる楽しみ、デザインする楽しみ、店の店員になる楽しみ(フリマの店番)、いろんな夢がかなってると思います。
今後も初心を忘れず、頑張って行きたいです。
@1周年おめでとう!ヾ(^▽^)ノ

フリマをふりカエル

20081006180206
2種類だけだったけれども、新しく描いたモノが、売れて良かった◎
また今回も額付きで売れたので、それも良かったです◎。額は、どうしてもポストカードより高くなってしまうんです。額って以外に高いんですよ。
ほっこりかたろぐ(冊子)に反応する方もいたりして、もう少し作品がたまったら、@ほっこり塾の歩き方(絵と言葉)みたいな解説本でも作ろうかな~と思ったり?
まあ~無理せず、@ほっこりの道を極められるよう、日々精進して行こうと思います。
塾長より(^-^)v

アートフリマ参加

20081005213409
アートフリマということで、今までのモノと違うんかなと思ってましたが、わりと雑貨のフリマでした。
久しぶりの屋外フリマ。午前中は、ちょい暑くらい。雑貨のフリマよりも、いろいろ普通に街を歩いている人が通ったりして、いろいろな人の目に止まるという点で良かったです◎
おかげ様で、いろいろな人のリアクションが直接見られ、嬉しかったです。
一枚をじっくり選ぶ方、まとめて買ってくれる方、牛が好きだからとか象が好きだからとか、見ていてコチラも楽しかった。いい1日デシタ。天気もギリギリ雨が降らずに間に合ったよ。
@ほっこり塾を訪れてくれたみなさん、ありがとう。
アートフリマを主催の方、お世話になりました
塾長より(^-^)/~~

フリマ

あまり周りに告知したりしてないんですが、日曜日に高崎にてフリマ参加予定です
いろいろな人と関われたり、刺激を受けたり出来ればと思ってます
参加することに意義あり。
誰かが、苦笑したり、和んだり、ほっこりしたり出来れば◎ いい1日になると良いですヾ(^▽^)ノ

秋仕様

10月に入ったので、秋仕様に変更しました。
10~11月の間はこんな感じで。

ムセンマイ2

無洗米の考え方自体は、今の生活に合うところもあるが、評判を聞くところによると味が・・と答える人が多い。
塾長的には、無洗米の味と普通の米の味を比べたことがないので、コメ・ントは差し控えさせていただきます。
まだ普及が少ないという所は、まだ研究が必要だということでしょうね
実りの秋、いい米をたくさん食べたいですね
( ̄~ ̄)

Appendix

ブログ内検索

インフォメーション

↓ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
イラストブログランキング にほんブログ村 イラストブログへ

☆@ほっこり塾グッズ発売中☆
*おふくわけ本舗*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Extra

プロフィール

hokkorijyuku

Author:hokkorijyuku
塾長:イガラシ
群馬在住。近年、書画に目覚め、今に至る。主に雑記担当。
管理人:イモミ
千葉在住。漫画系ライター。副業でイラスト描きも。塾長の実妹。

最近の記事

月別アーカイブ