Entries



ステルッス継続中

ただ捨てるのももったいないので、服を売りに行ったりもしてみましたが・・いくらにもならず。
あれなら、雑巾のように布として最後を終えた方が良いカモ
ひとつTシャツを切って掃除をしました。
1日1スッキリ
(^-^)v

オリンピックネタ

あまり他のブログを見たりしないんですが、多分オリンピックネタたっぷりだったでしょうね。
塾長としても一言。ソフトは、もちろん。今回だけでなく前回、前々回などのストーリーが完結する感じで良かったダス
やはし、一番気になったのは、リレーの朝原さん。あの年齢で短距離走代表、素晴らしい。アンチエイジング。何度も大会には出ていても、メダルなんて期待されたこともなく、地道に日本の短距離走代表をキープ。最後には、メダルを取ることが出来た。個人として競い合ってきた仲間が最後はリレーという形で協力してメダルを取る。いいストーリーでしたね(拍手)
そんなストーリーあるいはテレビに影響されて、全力疾走したくなりました。
全力っていいですね。何でも全力で行きましょう(^o^)

ステルッス

塾長は、基本的に物を大切にを考えながら過ごしています。
しかしながら使わない服やら、道具やら、それって物を大切にしてるのかな?
もったいないが強くなかなか捨てられないけど、リサイクル屋に売ったり、捨てたりしてスッキリさせたいと思ってます。どこまで捨てられるか?特にB型はたくさん荷物を持ちたがるらしい「B型の本より」
今週はなるべく捨てて、新しい気を入れていく週間で過ごそうと思ってます。
物の入れかえ、空気の入れかえ、気分の入れかえ。
そんなわけで、ステルッス(^o^)

こぜに

イベントのお釣り用にと崩したお金。ジャラジャラ重くてどうしたもんか??
銀行に行ってみたら、3時で終わってた。小銭で支払い?きりがなく面倒くさい。
なんかあるかな?と思っていたら、いつも入れているバイオガソリンのお店で、セルフなので小銭で支払い出来ました◎ 10円も入りましたよ。
小銭の整理に丁度いいカモ。スッキリした~(^o^)

いべんとを振り返り

20080820224051
試みとしての@うちわ。意外と後から追加したブタさんも売れたので良かったです。
また額付きでの販売もあり、そのままの形で買っていただけました(^-^)
額付きは、塾長のセレクトによる物なので、一番こだわり強いですね。額やらって作品にあったもの探すんて難しいんですよ。今のところ、あんな感じが、自分の作品にむいていて落ち着いているように思います。
そんな新しい試みが、ほっこり塾のすそ野を広げてくれるような、あんまり広げず書画だけ描いていればいいような、なんて思ってます
何か面白いこと探していきます

写メは、コミケのため東京へ出てきて、黄色のうさぎさん(^-^) ホームに置いたら、コロンじゃったとこ

コミックマーケット74レポ

イモミです。
下のイベントは、コミックマーケット74のことです。
通称コミケは、同人誌即売会と言って、基本は本を頒布するイベントなのですが、一部のジャンルではグッズを販売することもあるのです。
@ほっこり塾が参加したジャンルは、「創作・少女/動物」といって主に動物イラストの本やグッズを頒布するジャンルでした。

イモミはかなり年季の入ったオタクなので、コミケは初めてではありませんでしたが、このジャンルはまっさら初めて。
勢いで申し込んだはいいけど、正直浮いてしまうんじゃないかと危惧していました。

…が。

意外とそんなこともなかったですね(^^;
兄は場違い感がどうにもぬぐえない様子でしたが…(漫画かアートかっていう意識の違いかと思いますが)。

始まり30分くらいは、兄妹二人気まずさ漂ってまくりでしたが、兄がスペースを出てからは、ちらほらお客さんが来てくれて、なかなか好意的なコメントもいただけました。
でも、下で兄が言っているように、直筆であることは伝わりにくいようです。
「手書きです」と看板に書いたのですが、「手書きしたイラストを印刷している物」だと思われるようです。
この先は、「直筆です」と表示するのが良いかもしれませんね。

イモミの作った、@ほっこり塾の書画カタログ本「ほっこりかたろぐ。」も完売しました! 1冊も売れない覚悟で作った物なので、やれやれヨカッタ。
後に詳細をアップします。

初めての参加でしたが、まあまあ受け入れていただけたのではないでしょうか。夏冬の忙しい時期のイベントなので、この先の参加は難しいかもしれませんが、ま、機会があればということで、よろしくお願いします。

いべんと参加しました

20080817224014
初の東京イベント出展。初のジャンルの出展でしたが、よく買っていただけて自分としては満足しています。
最初は、こういうイベントには向いていなかったかな~なんて思ったりもしましたが、始めにまとめて買って下さった方がいたりして気も楽になりました。
その後も、種類がバラけて買っていただけていたので、作品に対して幅広い理解がしてもらえたのかなと思っています。
少しでも、誰かが@ほっこりしたり、@笑ったり、@元気になってもらえたらと思って描いています(すべて直筆です。まだ印刷と思われることもあるようですが)
買ってくれたみなさん、見に来てくれたみなさん、イベント参加のみなさん、今日はありがとうございました。これからも、よろしくお願いします
(^-^)/~~@ほっこり塾 塾長より

@うちわ

うちわは、やっぱり飾りではなく実用的でなければと思い、のり付けの強化と絵が色落ちしにくいように加工しました。
が・・部屋がシンナー系のニオイで部屋が暖まっているので、最高気持ちよい?イヤ気持ち悪いです
もし買ったら、ガンガン使って下さい。弱い所あれば、また改良しますので、クレームも承りますます
(^o^)

週末イベントに向け

何かと忙しいような気がして、ブログ書き込み怠っていました
今度のイベントは17日の東京ビッグサイト。オレ旅に出ますって感じ。
たまには都会の風にあたるのも良いカモカモ。いろいろ刺激受けるしね。せわしない都会暮らしの人ほど、今@ほっこりが必要ではないでしょうか
今回やたら気合いが入ったりはしてませんが、のんびり出展してみようかと思います
お近くの方いたら、冷やかしでも寄って下さい
塾長より(^-^)/~~

パンダフルライフ

イモミです。いきなりですが、映画の宣伝です。

ポニョを観に行った時に映画館に貼られていたポスターで知りました。
↓パンダフルライフ!
http://www.pandaful.jp/index2.html

最初は可愛いな~ってくらいだったのですが、
スタッフクレジットを見てびっくり。

キャラクターデザイン:くらもちふさこ

ええええええええ!?
くらもちふさこさんと言えば、作品もさることながらパンダの自画像が有名な方。だからって…(笑)。
実写ドキュメンタリー映画なのに、どういう使われ方をするのか楽しみです。も絶対観に行く! 行かなくちゃ!
グッズの情報がまだないけど、これも楽しみだ~。
めちゃくちゃ散財しそうです。

そういえば、書画にはまだパンダはないような…?

はっコウしょくヒン

納豆を食べる生活(なるべく食べるにしてますが)をしばらくやっていましたが、それ以外にもヨーグルトとキムチなどの菌を持つ発酵食品を食べることにしてマス。
食べ物が菌により日持ちしたり、美味しくなったりしてるよね。体も腐らず、日持ちしたりして?(イメージのみ)
イメージは冗談ですが、体に良いとされることは、とりあえずやってみる。
塾長は、そんなのを楽しんでます(アンチエイジングは、@研究課題です)
(^^)ノ

ナツダネ

毎日暑~い夏。夏というとカレー。なんやらカレー味スナックがたくさんでていて、それをバクバク食べています
あんまりスナックをバクバク食べるのは健康よくないですが、食欲のなくなる夏、カレーや辛いものを食べて元気に過ごすのは良いカモカモ。
またカレー&ナンが食べたくなってきたよ。
ヾ(^▽^)ノ

Appendix

ブログ内検索

インフォメーション

↓ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
イラストブログランキング にほんブログ村 イラストブログへ

☆@ほっこり塾グッズ発売中☆
*おふくわけ本舗*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Extra

プロフィール

hokkorijyuku

Author:hokkorijyuku
塾長:イガラシ
群馬在住。近年、書画に目覚め、今に至る。主に雑記担当。
管理人:イモミ
千葉在住。漫画系ライター。副業でイラスト描きも。塾長の実妹。

最近の記事

月別アーカイブ

