Entries

いやあなけました

今日は、友人代表の挨拶を頼まれていて、いろいろ考えました。楽しくする話、泣くような話。
何度かそういう会に呼ばれていましたが、今日は何かの区切りな気がして、泣くような話にしました。まあ自分としても、いろいろ考える日にしたかったので。
挨拶は、言葉に詰まり、手が震え、涙が出ました。
自分にとって一番格好悪い姿だとは思いますが、それがその友達に対しての最大限のメッセージであったり、自分の気持ちも素直に語れたのかなと思います。
ほっこり塾に泣いた話は 不向きだと思いますが、たまには感情を表に出しきることも大切なのかなと思った塾長でした。
いろいろな経験は、また作品にいかしましょう
(^-^)/~~~~

ほっこりピンチ

なぜか昨夜2時ごろに目が覚めて、なんとなくトイレへ。
別に用をたすでもなく、その辺から気持ち悪くなり、血圧だか貧血だかなんらか異常があることに気付く。
まずいと思って部屋へゆっくり戻ると そこでバッタリ。気付くと電気ストーブが横になり その横に横になっていた。しばらく天井を眺めると右手の小指を倒れた際、突き指した様子。
なんだか昨日は、塾長にとって初めての体験。
いろいろな疲れとかたまってたのカモカモ。
今日は指は調子悪かったが、骨にも異常なく、体も変化なし。
健康っていいねぇ~
崩してこそわかるんだなぁ
今日はたっぷり寝よう、そんなとこ
(^-^)/~~

くろっくす

すっかり暖かくなってきて、靴からクロックスへ変更。
涼しくて、軽くて、楽で、ユルくて良い◎ クールビズ。
はきこみ過ぎてかなりすり減ってきたので ソロソロ二代目も買おうかなと思ってます。同じ靴二回なんて買ったことない。まあそれくらい良いです。
エスカレーターには、注意しましょう。
塾長より(^-^)/~~

テクノ?

以前、ほっこり音楽で紹介した パフィームが少し流行ってきたみたい。
なかなかピコピコ音で ほっこりではないが良い◎
まあパフィームがいいと言うより、中田ヤスタカさんが上手いんだろうね
他にも良い感じのあるよ
とりあえず、ほっこり塾的には リサイクル運動のCMで使っていた ポリリズムを オススメ。
テクノは近未来っぽくて 気になる。流行りすたりも早いけどね
(・_・)ノ

マイハシ日記

マイハシを続けてはいますが、仕事へ行く際に用意しようとして出勤が遅くなったり、朝急いで洗ったり まあたいへんです。
10本くらいは、割り箸を助けたでしょうか。
今日は、「目立ちたいの?」とか「いろいろこだわっていそう」とか言われていました。
みんなを無理にマイハシにしようとは思ってないデス。
環境に目を向けるキッカケになれば、良いでしょう。あるいは、1人マイハシが増えたら倍の割り箸が助かります。
地道な運動ですが、とりあえずやってみようと思います
固い話になりましたが、ユルくやってますよ
気が向いたらノリでマイハシやってみたら~
(・∀・)/

きいろいうさぎ

20080422195350
出かけた際、何らかの証拠写真を残さんとだし、ブログにも載せないとだしと思う。
だからといって塾長の写真を載せてもなんで、変わりに黄色のウサギを分身で載せて置きます。
旅館の前でウサギ写真を撮っていた時は、少し笑われていまスタが・・。
まあ笑うかどには福が来るから ヨシ◎
いろいろなところに出没しますので、幸福の黄色いウサギ よろしく
m(_ _)m

ひとう

20080420185805
法師温泉に出かけてミマスタ。
かなり歴史のありそうな温泉で、建築も古く味のある温泉といった感じ。
日本の秘湯を守る会に入っているらしい。
温度は、ややぬるめ。泉質はあまり特徴を感じず、透明。有名な所な分少し混んでいた。
湯疲れ帰りに、赤谷湖で桜を見てきた。
古くて太い桜が満開で、もののけな感じ。樹齢何百年の木は、スピリチュアルで好きです。神がついていそうだ
行って見て見て
(^-^)/

マイハシ

マイ箸を使うことで、若干周囲の目を気にするところもある。
あとは慣れかな
今日は、「箸だけでなく、おしぼりなども使い捨てはこだわらないんですか?」 と聞かれた。
まあいくらかでも誰かが考えるきっかけになればよかろう
次はマイおしぼり? まあ完璧を求め過ぎてもね
気が向けばします(・∀・)

ケンケ2

しばらくぶりに、血がたまったので献血に行ってきました。
今日は成分献血というヤツにチャレンジ。成分だけ採るようなので、成分をいったん採った血をまた体に戻すような感じ。
まあウチでゴロゴロテレビを見てるなら、献血しながらココアなど飲んでテレビを見てるのも変わらない。
またには良いカモよ
世の中助け合い。余裕のある時は誰かを助け、たいへんな時は、逆に助けてもらおう
いやあ、何にせよまだまだ塾長の血液も捨てたもんじゃないってこと。自分の血液検査まで出来て◎
誰か行ってみたい方は、一緒に行きましょう。
献血の輪を広げよう
\(^o^)/
明日から血を作るためにガッチリ食べよう

しンさクウれた

新作を書くと意味が伝わるだろうかという心配にかられる。(イベント後に描いた物は、売れた実績がないし)
昨日、隣のウチの方に、シカとアライグマ等を買っていただけたと言うことで、ホッとしてます(^^ゞ
ひとそれぞれに、必要な言葉や絵を買ってもらえたら、幸いダス。

また、デザコレの後の在庫補充をしつつ、新作ヅクリに頑張ろうと思う。
ヽ(´ー`)ノ

新しい一歩を検討中

20080415215050
なかなか、次のイベントのメドが立たず 新しい第一歩が見つかりません。
まあ来月、デザフェス見学とロハスイベントの見学に出かけ、いろいろ吸収して来ようかと計画中。
桜が葉桜になってちょっと寂しいような気がしますが、今度は新緑の季節を楽しもうに、シフトチェンジして行こうと思ってます
(^-^)/~~
☆ライオンは、なんとなく、みどりの和紙がバックに合う気がする。みどりは、ちょっとエコっぽいしね(ロハス的にも)

リセット入浴法について

①入浴前に、まず水分を摂取。ニ杯くらい水を飲んで起きましょう。体内の水分を新しいモノに入れかえ
②室内の湯船につかる
③適度にあったまったらサウナへ、血行の促進と老廃物を出しましょう
④水風呂へ入り、毛細血管を広げたり、寒さへの順応性を高めます。少し荒行の分、気持ちにもカツが入ります。ぬるま湯ばかりではいけません
⑤露天風呂に出て新鮮な空気を取り込み、どんどん酸素を吸い込み、免疫力アップ。体の空気の入れ替えです
⑥露天風呂であったまる ゆったりと
⑦ ③からをまた繰り返すか、上がりましょう。必ず水分補給。水の入れ替えも完了

そんな感じで 帰ると すぐ寝れちゃうよ
(_ _).oO
もっと良い、効率のいい入り方あったら教えて下さい。

@温泉

夜勤した後だと、すぐ体が戻らないんです(体内時計の関係?)
そういう時は、だいたい温泉でリセットします(リセット法は、たま後日コメント)。
昨日は天気も良く、露天風呂が最高でした。
ちょうど桜が散り始め、ヒラヒラ風にのって舞い、湯船にも浮かんでいました。一年に一回?いや、いろいろな条件が重ならないとだから、来年あるとも限らない時を楽しみました。
今という一瞬を楽しむのは大事カモ
癒やしですね~ ほっこりですね~、いい一日デスタ
(´▽`)ノ~~

タマにはフルギ

木曜に夜勤あり、そのまま金曜仕事・・・。なかなかほっこりする暇がありやせんでした。
今、やっとほっこり。
今日はたっぷり寝るゾーッといった感じ。

天気不安定で、晴れたり曇ったり。着るものが難しくなってきました。
ちょっと着るものみたいな感じで、古着屋を物色しました。まあ全て一品物なだけに、種類が多く探すのが面白い。良さそうなモノでも、サイズが合わなかったり微妙。まさにモノとの出会い。そして リサイクルで◎
新品のほうがいいけど、たまにはいいですよ
言いたいことを言ったので 塾長は熟睡します
(_ _).oO

お絵描き機能

新機能、お絵描きエディタが増えた…ということで、
ちょっと試し描き。
バケツツールの使い方がよくわからない? 
選択機能とかないの?? レイヤーは…さすがに無いか。
ペンツールそのものは結構スムーズです。

兄も使えたら便利なんだけどね。

…い…犬じゃないですよ、ブタですよ!?
byイモミ

はじめまし・てた

マイ箸、始めました。ロハスを意識しながら、なかなか取り組めていなかった。
マイ箸を使うことに、一目を気にするから。なんかエコ取り組んでますよ~って 目立つのが、ちょっと嫌で。
そんな小さい障害を乗り越え、チャレンジ。
よそで食べる食事なのに、自分の箸。頭の中が少し混乱し、味が違って思えた。そんな感じ。
昨日、今日と2つの割り箸を保護。小さいムーブメント。
大きなムーブメントに変わるのは、いつの日か?
地球はその日まで大丈夫だろうか。地球は泣いている、SOS
なんて 大げさなコメントを出して、楽しんでみました
(・∀・)/

ネツケシャシン

20080407192455
一応、写真載せておきます。
渋いとか期待させすぎたかな・・
リアルな分、ほっこりではないが、神ならぬカメが宿ってます。
カメは長生きしそうであるということと、ノンビリ感でチョイス
たまには縁起をかついでみよう
(´ー`)ノ

アライグマ

アライグマ

オリジナル系。

タヌキじゃ…ないよね?
ネタは悪くないけど、絵はなんか雑な感じがする。
つーか、かわいくない。
目のとこ黒くぬっちゃダメ?
あれ、でもタヌキはぬってなくてもヘンじゃなかったな…。
不思議。

次回作求ム。

@根付け

携帯ストラップって、その人の個性が出ると思う。
もちろん塾長は、ほっこりストラップといいたいが、まだ作るあてありません。
んが、ずっと何も付けないのも寂しい。
んが、なかなかお土産を買う旅にも行けてないし、土産でもらうこともしばらくない。市販の物は、なかなか大人の男よりのストラップがない。
そのため自分で小さい根付けを買ってきてヒモでつなぎストラップを作成しました。
かなり渋(シブ)
ほっこりでは、ありませんが昔の人の粋な手作りアクセサリーです。手作りの手間が伝わってきます。
(^-^)v

拍手?

ほっこり書画の下に、拍手って書いてあり シカは3拍手になっている。塾長はいつもネットの仕組みわからず眺めている。シカが人気ってことですかね?
塾長の家のネットはオカシイので、クリックしても反応ないんです。
だから自分では拍手増やせません。拍手を入れてくれた方々、ありがとう
(^-^)/

トラ刈り

塾長、床屋へ行き、トラ刈りにしてくる 新しい第一歩。
ネタに引っかけただけです。あくまでも普通のカット。
ちょっと床屋の兄さんが、無理なアレンジしてくれちゃってるけど。
家に帰るのにワックスとかで、カッチリセットしてくれました。

いつもと同じ髪型って欲しいと思うが、日本は四季があったりするし変化も楽しみたいダス
(^-^)v

工藤ノリコさんが好き

先日、イモミの大好きな絵本作家・工藤ノリコさんの個展「ブーフのともだち展」に行ってきました。

「がんばれ!ワンワンちゃん」という4コマ漫画がきっかけで知ったのですが、最近は本職の絵本作家さんとしての活動が目覚しい方です。

絵柄はどちらかというと漫画ちっく。ぽってり唇(orクチバシ)のキャラクターが、きゃわきゃわ動き回ります。ほんわか可愛くて、ちょこっといたずらっ子。そして時にはオヤジくさい…(笑)。
塗りは色えんぴつと水彩が主体。イモミ的には、「ふわふわのたまご蒸しパン」みたいなイメージです。

子供って、食べ物が出てくる絵本に弱くないですか?(イモミだけ?)「ぐりとぐら」とか「からすのパンやさん」とか。工藤さんの作品て、そういう食べ物のシーンがすっごくいいんですよ。
子供の頃に読んでいたら、間違いなく宝物になっていたろうなーと思います。


…雑記は基本、兄まかせなのですが、ちょっと紹介しておきたくて、書いてみました。
「ほっこりする」という趣旨からはそれていないはず!!
兄もどうですか? 気に入ると思うよ。

http://www.buch.jp/

玉庭写真

20080401170446
たまには写真を載せないと、なんて神の声が・・・
自分の書画に合う額を模索中。
いろいろ探すと額は作品なんかより、全然高いってことに気付く。今のところは写真のようなナチュラルな額に、作品にあった和紙、古布を選んで飾るのがベストかもめ。
キリンは、緑と黄色のぼかしが合う気がしてチョイス。写真では、ぼかしが伝わりきれないカモカモ
まあいろいろ楽しんで(^>^)/

Appendix

ブログ内検索

インフォメーション

↓ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
イラストブログランキング にほんブログ村 イラストブログへ

☆@ほっこり塾グッズ発売中☆
*おふくわけ本舗*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Extra

プロフィール

hokkorijyuku

Author:hokkorijyuku
塾長:イガラシ
群馬在住。近年、書画に目覚め、今に至る。主に雑記担当。
管理人:イモミ
千葉在住。漫画系ライター。副業でイラスト描きも。塾長の実妹。

最近の記事

月別アーカイブ