Entries



フリマ行ったよ

ヒメオさんが店を出すというので、見学へ。
何か自分が参加していない分、ちと寂しい。 コレといった欲しいもの、気になるものはわからなかったが、ヤハシなんか売りたい気持ちになる。
FM群馬のイベントということで、彦○ろさんが来てました。「まさに肉のサンバカーニバルや」と話していました
せっかくフリマに来たので、群馬のB級グルメの太田の焼きそばとトントン汁を食べていた。まあまあ、うまいよ。
群馬に来たさいは、食べて下さい。お土産は、フリトレーの焼きまんじゅう味のスナックでした。
まあいろいろ刺激を受けて良かった。
サクラも、かなり咲いていたよ
(^▽^)ノ

シカ

シカ2

オリジナル系。

これ、最近の中ではイモミヒット。
足とかおシリとかいい味出てる!

@花見?

某フットサルの練習後、花見という名の飲み会に参加しました。
飲みはじめれば、花がなくても良いのかな?
運動した分のカロリー以上にたっぷりカロリーとりました。
まああまり細かいこと 気にし過ぎないほうが長生きするカモメ。
おいしい物をたくさん食べるためにも、運動頑張りましょう
(´ー`)ノ

サクラサク

サクラサクって言葉が良いですね。
なんか合格◎って感じで。少しずつ咲いて増えている時が、一番いいダス。今、2、3分咲きくらい?
春になっていく勢いにのって、自分の気分もどんどん上げていきたい感じ。
春に便乗して行こう(^-^)/

@サキノバシ

ちっちゃいことで、先延ばししてることって多いなぁと感じます。(他の人は知らないけど)
先延ばしグセがついちゃってるカモカモ。
空けてなかったワインをやっと空けました。飲もうと思ったら空けるヤツが、見当たらなくなりそれからのびのびになんて(そういうことあるよね)。
気にかかったモヤモヤがひとつスッキリ。
飲んで ほっこり。飲むとすぐ眠くなる塾長でした。(_ _).oO
赤ワインは、体に良い・・ムニャムニャ

マイ箸

ロハス的には、マイ箸を利用したいんだけれど、なかなか利用出来ていない。そんな人は、日本製の割り箸を使えばいいらしいです。
中国製のだと、どんどん木を減らしてしまうようですが、日本製の割り箸は、植林された森のを間伐材(密集した森の間の木を少し切ってやると森が生き返るらしい)を使用してるので、今のところは使ったほうが良いらしいダス。
まあ人それぞれの出来ることやれば、CO2も減るでしょう
(^-^)/ まあエコもあんまり頑張り過ぎると、ほっこりしないから、ユルくね

ワニ

わに

オリジナル系。

今回送られてきた新作は、どれもなんだかひと仕事多い。
凝ってるというか、単純ではないというか。
動物が2種類いたりとか。

魚のエサがプレゼント箱なのは可愛いね。

幸せの白いご飯

好きな食べ物と言われたら、白いご飯と答えます。
白いご飯がたくさん食べられることは、最高の幸せだと思いますが、今日は最高に大盛にしすぎて無理して食べるようだった。
そこで・・疑問
お百姓さんが大切に作ったお米を残してはもったいない。あるいは、健康を考えて腹八分目にしなさい。
はたして、どちらがロハス?
世の中、あちらを立てればこちらが立たずってことありますね。難し~いです。
難しく考えると、ほっこりしないので、まあそんな疑問がわいたってことで流して下さい
(^-^)/~~

今後の@ほっこり塾

やはし、作品づくりをするためには、また新たなイベント参加を考えないとなどと、塾生タナカと2人で会議。
いっぱい絵に描いたモチや、とらぬタヌキの皮算用をしていました。(ある意味、妄想)
新しい物を作るためにも、いろいろな人から刺激を受けることは必要だなぁと思う今日この頃の塾長でした。
(^^)ノ

カニ

カニ

オリジナル系。

新作届きました。
この文句でなぜカニ?

…カニの足の数が足りな……
ま、いいけど。

運動しない週間

一週間、運動から離れた生活。非常に体に悪い。体がなまるし、精神的にもよろしくない。
ブログだと文化的な方面の生活にとられ易いですが、普段はスポーツ中心の生活ダス。
これから寒さもユルみ、体も動かしやすくなります。どんどん運動しましょう。いい汗かくと、ほっこりならぬスッキリしますよ。

ケガのないようユルく、頑張りましょう(^-^)/

新装開店?

急に画面が春になりましたなぁ。
季節を楽しめるのは日本ならでは。良いことですな◎どんどん変化を楽しみましょう。
とりあえず今は梅が見頃のようです。ウチの梅酒は、いつまで飲み頃なんだろう?
自家製だと賞味期限やら消費期限が、わからない。
今、偽装やらあるし、自分の腹にきいてみることも大切カモメ
(^-^)

春の装い

春と言えば桜。

タイトル画像とブログ全体を春バージョンに変更しました。
ちょっとフロシキの色が渋すぎましたかね…。
和風っぽい感じは出てますが。

5月になったらまた元に戻します。
夏になったらまた考えます。
6月限定で梅雨バージョンてのも似合いそう。

一年中旅に出てます、この犬。
背景を変えて、いろんな場所に旅させるのも面白そうですね。

ほっこり資格をゲット

いやぁ~ぁ~長かった。やっとのことで今日資格をいただけました。
筆記試験の合格が12月に発表のあと、1月からの実務研修にすべて出席しないとならないので、ホントに長かった。最終日の今日も風邪薬など飲みながら出席。ひとつ山を乗り越えました。ワーイ
ひとつひとつ山を登っていきましょう。今度は、また違う山を目指して。新しいポスカも描きますよ。
人生忙しいね(´ー`)

ウサギとカメ

ウサギとカメ

オリジナル系。

…もしかして、初期のネタ?
なんとなく絵が拙い気が。

イモミの手元にある書画は今のところこれでラスト。
新作求む。

新作寄越さないと、
「イモミのオススメ漫画☆」とかやっちゃうよ?


勝手に応援

花と緑を増やすことのイベントかな?
@ほっこり塾は、第25回全国都市緑化ぐんまフェア[花と緑のシンフォニーぐんま2008]2008.3.29~ 6.8を勝手に応援します。
参加してません。ただロハス的なイベントを個人的に応援。
花と緑を多くしてほっこり群馬にしていきましょうヾ(^▽^)ノ ワーイ

花粉症?

花粉症と風邪が一緒にきたようで、鼻がつまりながら、気管支炎みたいな感じでした。
今は少しずつ回復傾向◎
体調を崩した時にこそ、健康のありがたみがわかります。そう思えば、悪い日や無駄な日はなくなるのカモメ
(^o^)

@ほっこり紙袋

20080313204935
ほっこり塾の新しいチャレンジ。紙袋。本業はポスカだが、それ以外の可能性を求めていることも大事かと思う。
絵と言葉で作品ではあるが、絵だけ、言葉だけではどうなんだろうと思うので。
とにかく新しい試みには、希望がうまれる。
ライオンのトラ刈りのようなチャレンジをして行きます。
ちなみにデザコレでは、ライオンが売れてました。
紙袋の次はエコバックかな?。ロハスを考える@ほっこり塾的にはね
(^▽^)ノ

ヘビ

ヘビ

オリジナル系。

東京じゃあんまり見ないかな、ヘビ。

昔、父親が車でヘビを轢いちゃって、
しかもそのヘビを食べるつもりで頭をもいで、
後ろのトランクに入れて持って帰ろうとしたところを、
娘であるイモミに猛反対されて結局やめた。

…という記憶がイモミにはあるのですが。

今思うと夢のような…
夢だったらいいなと思うような、
曖昧な記憶になってます。
でも、あの時車に同乗しながら、
クレープのアイス食ってたなあという
あまりに具体的な記憶もあって…………
やっぱりほんとのことだったのかなとも思うのです。

イラストブログランキング?

ネットのこと良くわからずブログに書き込んでますが、動物イラストランキング11位って?微妙。
もうすぐトップ10?
自分も一票投じたいところだが、やり方すらわからない。
ただ眺めてみました。みんな動物好っきゃねぇ~
(^^)

春は・

春は少しでも早いほうが良い◎と思い、天気のいいうちにタイヤ交換しました。
そんな感じで春をさきどりしたので、なごり雪は降らないで欲しいっス(祈り)
どんどん春の準備をして、気持ちも春っぽくなるカモカモ。
(^・^)

ポスカについて

今回のイベントで良かったなと思えることは、いろいろな種類のポスカが、買っていただけたこと。
それはすごく自分にとって大きなことで、それなりに作者の意図が誰かに伝わってくれたんじゃないかと思います。
まだまだ人の個性は十人十色ですから、もっと種類を増やしていきたいダス。
ついでに緑を増やしましょう
(^>^)ノ

メッセージカード用カラー2

カード2

デザコレ無料配布メッセージカード用カラー2。

カラフルだとやっぱりそれなりに目を引きますね。
でも、墨汁の手書きだと色を塗るのは難しいだろうなあ。
塗らないのがポリシーらしいので、
どのみち必要はないんだけど。

ちなみにイモミはスキャンしてから、
フォトショで塗ってます。

@ほっこり塾バナー



実はあるんです。@ほっこり塾バナー。
サーチサイトの登録用に作ったものなんだけど…。
ちゃんとブログ上にアップしておいた方がいいかしら?
いや、このちっさいスペースに、
絵とブログ名入れるの苦労したわー。

ふと思い出したので、紹介してみました。
そろそろ春なので…タイトル画像なんかも
ちょっと雰囲気変えてみようかなと思ってます。

ほっこり 桜もち

今日は、桜もちを作りました。とは言え、皮を焼いただけですが。桜の葉をまいたりして、うまかったですよ
別に買ってきてもいいとは思いますが、昔の人たちは作ったりして暇だったのかな?とにかく季節の楽しみ方が、上手だなぁと思う
もっと季節のイベントを楽しまないと。もうすぐ春が来そうですね。

@ほっこり花見の計画でも立てましょう
\(^-^)(^-^)/

タヌキとキツネ

タヌキとキツネ

オリジナル系。

2種類いるのもアリだよね。
この光景…小さい頃読んだ絵本を思い出します。
お互いタヌキとキツネだってこと知らずに友達になって、
それぞれの親に反対されるやつ。

デザコレの後

デザコレ終わり、部屋の整理におわれています。
ポスカも始めのうちは、何が売れたかチェックしようなどと思いましたが、だんだんグズグズになっていました。
現在片付けながら、あいまいに確認中ダス。
イベントの最後の方では、同じイベント関係者の方に寄っていただきありがとやんした。(^-^)
☆巴さん、nohohonさん、MARY ROSE MARIEさん、セキスイの方、アオイロブルーさん、ほか名前がわからなかった方、どうもっす
ジャンルは違えどデザコレ仲間に入れて、良かったです。
今後とも@ほっこり塾をよろしくお願いしますm(_ _)m

デザコレお疲れ様でした

デザコレ

イモミは行ってませんが、こんな様子だったようです。
主催者様、参加された皆様、お疲れ様でした。

当ブースの売れ行きもまあまあ良かったみたいですね。
イモミの作ったメッセージカードも、
数が少ないとはいえ、わりと好評?だったようです。

兄は額入りを手にとってほしいみたいですが、
綺麗な台紙入りで十分て気がするなあ。
額は個人で好きなのに入れたらいいしさ?

チロルの在庫がどうなったのか聞かなかったけど、
また今度、別の絵で作りたいなー。

デザコレ参加しました

デザコレ お疲れ様でした。
自分たちが売るのに真剣で、なかなかじっくりと他の店に寄れなかったのがチョイ残念です。
消しゴムハンコやら、絵本作りもチョイ体験したいとこだった。
うちらのブースは、塾長、タナカともに良く買っていただけたと喜んでいました。
まあこれで、しばらく@ほっこり塾がやって行けそうダス。
と言いつつ、「今日働いて明日も仕事だなぁ」などと言うゼイタクなセリフをはいていました。ゼイタクは敵だ

また明日から頑張りましょう
デザコレ参加のみなさん、買っていただいたみなさん、ありがとう
ヾ(^▽^)ノ
PSーデザコレにて塾長の母親がいろいろ出回り、お邪魔したようで スミマセンです

メッセージカード用カラー

カード

デザコレ無料配布メッセージカード用カラー。

裏に「To.~」「From.~」の文字アリ。
贈り物などにそっと忍ばせて
相手を苦笑ほっこりさせてみるもよし。

絵柄は4種類あります。
すべてイモミによるカラーリング加工済。

↓ランキング参加始めてみました。
にほんブログ村 イラストブログへ
イラストブログでいいんだろうか…ここ(^^;

Appendix

ブログ内検索

インフォメーション

↓ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
イラストブログランキング にほんブログ村 イラストブログへ

☆@ほっこり塾グッズ発売中☆
*おふくわけ本舗*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Extra

プロフィール

hokkorijyuku

Author:hokkorijyuku
塾長:イガラシ
群馬在住。近年、書画に目覚め、今に至る。主に雑記担当。
管理人:イモミ
千葉在住。漫画系ライター。副業でイラスト描きも。塾長の実妹。

最近の記事

月別アーカイブ

